この記事を あとで読む
22、団子状の石の呼吸点24、コスミの距離の接近は呼吸点を消費する
2013/06/25

23、石の分岐と回帰で消える呼吸点

スタートの記事
1、一眼の作り方

今回は石が分岐する場合も考えてみます。これもまっすぐ一直線につながる場合に比べてやっぱり減ります。
交差点石
分岐はT字路か十字路の二種類だけです。それぞれ、T字交差点石 十字交差点石と呼び、総称して交差点石です。
T字路の場合はコスミ虚石は2つあるので、まっすぐにつなげた場合より呼吸点は2つ減ります
十字路はコスミ虚石が4つ現れ、こちらは4つ減ります。
かど石一つに付き 1つ
T交差点石一つに付き 2つ
十交差点石一つに付き 4つ
減ると覚えておけばOKです。

回帰の形の場合もこの記事で続けてやります。
 石は当たり前ですがまっすぐにつなげてる限り元の場所に戻ることはありません。
なのでまっすぐにつながった石同士の接点のカ所は
 石数-1 カ所  できました。
回帰

しかし、ぐるっと回って帰ってきてくっついた場合は、石同士の接点が1つ増えます。石同士の接点一つに付き二つの呼吸点が消えるので、もし石が回帰するカ所がある場合は、そのカ所個数の個数×2だけ、さらに呼吸点が減ることになります。
 では、本当かどうか実際に上の図の緑色の13子を例に算出してみましょう。
まっすぐにつなげた場合の呼吸点の数は
(13+1)×2=28つですね。
かど石の数が3つあるので、3つ呼吸点が減ります。
T字交差点石が1つあるので2つ呼吸点が減ります。
そして
石の回帰が一カ所あるので2つ呼吸点が減ります。
よって
28-3-2-2=21 呼吸点です。
数えてみるとちゃんとありますよね。
以後使うコトバ
 T字交差点石 ・・・T字に石が分岐するポイントにある実石のこと。
 十字交差点石 ・・・十字に石が分岐するポイントにある実石のこと。
 交差点石 ・・・ T字交差点石と十字交差点石のこと。
前後の記事
22、団子状の石の呼吸点
23、石の分岐と回帰で消える呼吸点
24、つづく


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
22、団子状の石の呼吸点24、コスミの距離の接近は呼吸点を消費する