この記事を あとで読む
20、なぜ 2×石数+2 なのか22、団子状の石の呼吸点
2013/06/23

21、石同士が同じ酸素ボンベで呼吸をする2 ~一間虚石~ 

1、一眼の作り方

一間の距離に石を打つと、コスミ虚石と同じ種類の虚石が現れます。
BlogPaint
二子で呼吸点を一つずつ共有するので呼吸点が一つ消えます。
これまで同様に見えない石によって1つ呼吸点がつぶされたと見なし、
その石を一間虚石と呼ぶことにします。

BlogPaint
例えばこんな石の並びの場合に☆の部分に一間虚石が現れます。
これとは他にコスミ虚石による呼吸点のつぶしが3カ所あるので、
全体の呼吸点の数は、まっすぐにつながった場合よりも4つ減ることになります。

式にして計算すると
2×(石数+1)-(コスミ虚石による共有で減る分+一間虚石による共有で減る分)
=2×12-(3+1)
=20呼吸点です。



ただし、コの字の場合だけ少しややこしくて、コスミ虚石と一間虚石が同じ場所に現れます。
コスミ虚石と一間虚石が同じ場所に出現すると、両方とも同じ呼吸点を消す機能なので、
片方は仕事しません。
ないものを消しても何も変わらないですもんね。
BlogPaint
なのでコの字のふち石同士は一間の関係にありますが、ややこしくないようにコの字の場合は一間虚石は現れないととらえることにします。

さらに別のとらえ方をするならば
 コスミ虚石+一間虚石= 眼虚石の卵(コの字)
だったりします。


以降使うコトバ
一間虚石 ・・・一間の間に現れる虚石

前後の記事
20、なぜ 2×石数+2 なのか
21、石同士が同じ酸素ボンベで呼吸をする2 ~一間虚石~
22、団子状の石の呼吸点 


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
20、なぜ 2×石数+2 なのか22、団子状の石の呼吸点